So-net無料ブログ作成
検索選択
モノの話 ブログトップ

タオル [モノの話]

DSC00443.JPGリネンのタオルがいいと聞いていろいろ試してみました。リネン100%だと肌にあたる感触が気に入らなかったので、今は帝国繊維のガーゼフェイスタオル(横糸リネン100%、縦糸コットン100%)を使っています。
右が今回買いたしたもの。左は一年近く使って色が言い具合に抜けたものです。柔らかでしなやかな風合いが肌に優しいのです。顔や手を洗うときほっとします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お弁当箱 [モノの話]

DSC00170.JPGふわふわと足が地につかないキリギリスみたいな毎日を送っています。それでも自分で作ったお弁当を持っていくのとシャツにアイロンをかけるのは、できるだけがんばろうと思っています。
数年前から、写真奥の二段曲げわっぱを使っています。今回、塗りのお弁当箱を買いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水筒 [モノの話]

DSC00153.JPG何年か前から水筒を持ち歩いています。ペットボトルのお茶は保温ができないためです。飲みたくなったときにその都度お湯を沸かして紅茶なりコーヒーなり日本茶なりをいれて飲むのが一番ですが、職場ではそういうわけにはいきません。
前に使っていた水筒はやや容量が少なくて、口も小さかったので氷を入れるのが難しかったのです。今はemsaの水筒を使っています。外側に巻かれた赤い革がポイントです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

木の櫛 [モノの話]

DSC00151.JPG上は柘植、下は桜。柘植の方には「京・十三や」と刻まれています。もうずいぶんと前に京都で購入しました。普段バッグの中に入れてあって髪を整えたいときに使っています。
桜の櫛はロング・ソバージュだった頃、大活躍でした。シャンプーの後、下手にブラッシングすると乾いたとき収拾がつかないことになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リネンのハンカチ [モノの話]

DSC00114.JPGいつもはハンドタオル派ですが、シャツのシーズンになるとどうせアイロンをかけるのだからとリネンのハンカチを出してきます。
真っ白なリネンのハンカチに憧れます。でも普段使いならナチュラルな色のも味があっていい。右端のはfogのナプキンをハンカチ代わりにしているもの。思いついてマングルクロスでハンカチ作ってみました。(赤い線の)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マグカップとカフェ・オレ・ボール [モノの話]

DSC00107.JPG朝のカフェ・オレ、昼のお弁当のときのカップ・スープ、そして夜の紅茶。それぞれに使うマグカップが決まっています。
自分で気に入って買ったもの、いただいたものなど常日頃使う以上の数が棚にしまってあります。時々使うカップを替えます。

カフェ・オレ・ボールという食器があります。カフェ・オレを飲むときに使う持ち手のない深目のお碗です。朝のカフェ・オレをこれで飲んだらおいしそうです。探しているのですが、なかなかこれという色柄のものに出会いません。ふとパリに行ってカフェ・オレ・ボールを買うということを思い付きました。きっと素敵なのが並んでいることでしょう。
思いついてから数年が経ちます。まだカフェ・オレ・ボールは持っていません。いつかはきっと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

DURALEXのコップ [モノの話]

20090517212817.jpg


ベッドサイドに水をいれたガラスのコップを置いて寝るのが習慣です。夜中に目が覚めて喉が渇いていることを意識したとき、一口水がそばにあればそれでことたりてすぐに眠りにつけます。水がなければ、起きて台所まで行こうかそれとも朝まで我慢するかとしばらく悶々と悩んだ末に大抵はあきらめて飲みに行くことになるのです。そうするともう目がさえてしまって再び眠りにつくには時間がかかります。

そのコップにデュラレックスのガラスのコップを使っています。強化ガラスでできていて熱いお湯でも冷たい水でも入れられます。結構の厚みと重みがあって畳の上くらいだったら落としても割れない気がします。ねぼけて落としても安心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
モノの話 ブログトップ